2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戦前との類似点 国民に危険を知らせないJアラート

29日5:58に北朝鮮は日本に向けてミサイル1発を発射した。驚くことに、6:01に「ミサイル発射について安倍首相から指示」があった(8/30日経)。 これはミサイル発射が予知されていて、首相が公邸で待機していたことを示す。そうでないとすると、金正恩と安倍…

AI導入で失業が増えるというのはAlt factsなのか

AIを導入すると人間が不要になって失業が増えるという見解がある。この意見であいまいなのは、AIをどんな分野に使うかということである。今のところ機械が人間より優秀でも、直ちに人間を不要にすることはない。例えば、アルファGoやPonanzaは囲碁名人や将棋…

社員教育費を法人減税の対象に

08年にも同じような制度を導入したが、使い勝手が悪くてあまり普及しなかった。今回は生産性向上の機運が高まっているので利用が進むと見ているようだ(8/23日経)。 「賃上げ税制」とセットで導入する。賃上げによる減税は、15年度で9万件、2,700億円であっ…

東芝半導体子会社、WDとの協議 東芝株主の損失と先行き

8月末契約締結に向けWDとKKRの連合、産業革新機構と日本政策投資銀行の連合による日米連合に進みそうだ。WDとの交渉が表面化してあっという間に話が進んでいるのは、少し前までにWDから条件提示があったのに(安値での売却になる)東芝が逡巡していたからだ…

トランプ政権は終わるのか

アメリカファーストを唱えてトランプ氏を支えたバノン氏が更迭された。トランプ政権の終わりの始まりなのか。多くの主張はとんでもないものだったが、自由貿易主義への異議は傾聴すべきものであった。バノン氏のいないトランプ政権なんて平凡なありきたりの…

AI技術の進化

AIが普及すると人の仕事の4-5割が取って代わられるという。だが、そんなことを心配してもしょうがない。なぜなら、AIがどんな仕事をするか、はっきりとイメージ出来ている人はいないから。いまから心配している人は、天が空から落ちてくることを心配した杞憂…

人への投資

働き方改革とか人づくり革命とか言われていても、やろうとしていることは横並びの同質の人材を育成するようにしか見えない。一億総活躍社会は同じような日本人を作り出すことを唱えているようだ。 国が音頭を取って人を育成するのは気持ちが悪いけれど(そも…

中四国4県に地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を展開した

老婆心ながら、つい孫子虚実編「善く戦う者は人に致して人に致されず(自分の思うよう敵を動かし、敵に動かされることはない)」を思い起こす。 西日本上空にミサイルを飛ばすというのが北朝鮮のハッタリだったら、次からはどうなるのかなと思う。何度かこん…

消費が所得を上回る 高齢者世帯の増加が拍車

多くの高齢者世帯は年金と貯蓄の取り崩しで日々の生活費を賄う。彼らの家計管理は名目支出額を目安としているので、追加の支出には脆弱である。 消費税が引き上げられると、高齢化世帯では支出額の範囲で節約するので消費は落ち込む。この傾向は今後さらに顕…

東芝半導体子会社とJDI:経産省主導の企業再生には限界がある 

東芝半導体子会社の売却先がまだ決まらない。JDIが大幅な減損損失を計上する見込みとなった。 この二社は産業革新機構を通じて経産省が関与している案件である。なぜこの二社はつまずいているのか。 その理由として、グローバルの競争環境をわかっていない経…

安倍首相の経済再生を最優先というキャッチフレーズは論点外し

日経は8/3-4に世論調査を実施し、内閣支持率は42%(+3%)、不支持率は49%(-3%)であった。 安倍首相は今回の内閣改造で「最優先は経済再生だ」と誓った。本当に経済再生が最優先の課題なのか。日経世論調査では、首相を支持しない理由を(1)人柄が信頼…

都民Fの全国組織は日本F, 国民Fは他の人が登録済み

若狭勝衆院議員は7日、政治団体「日本ファーストの会」を7月に設立したことを発表した。新党名がどうなるか分からないが、日本Fではないだろうね。これでは、アメリカFの日本支社みたい(注)。安倍総理が、改憲のことは党に任せるといったことや田原総一…

企業の手元資金がさらに積み上がる

企業の手元資金が増えている。それをどう使うかは企業の自由だ。8/1日経社説「企業は賃上げと成長投資も資金を回せ」は、前年度末の手元資金は112兆円に達し(前期比3兆円増)、今期はさらに積み上がる可能性が浮上していると伝える。 その使い道として、賃…

就業者数の推移 老人が増える

最近はアベノミクスに好都合でない事実も報道されるようになってきた。風向きが変わってきた。Alternative factsよりFactsである。7/31日経「堅調景気の実相」「人手不足 経済動かす」がその中身を伝えている。 参考になる数字の抜き出し。 - - 2016年 対201…

安倍政権の危険性と愚かさ、対北朝鮮

自民党内では北朝鮮に向こうが日本にミサイルを発射する前に先制攻撃をすべしという意見を政府に提言した。おそらく安倍首相の意向に沿った提言であろう。先制攻撃は有効なのか?一方、米ティラーソン国務長官は「対話路線」を主張した。また、グラムシ共和…