2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

経常収支の国際不均衡を解決する

日経にしては珍しく輸出企業寄りではない、中立の意見を述べている。 対米黒字を縮小するために高価な米製武器を買うという安倍政権に読んでもらいたい。 国際不均衡を放置 G20の不作為、貿易戦争の根底に 2018/7/23 21:00日本経済新聞 電子版 【ブエノスア…

オリンピックの返上

7/23には熊谷で観測史上最高の41.1℃を記録した。 この異常な暑さの中で、国民には熱中症に注意と呼びかけながら、オリンピックの時だけには危険がないかのように突き進んでいるのは、暑さで頭がおかしくなっているのだろうか。この異常な暑さの中で、大観衆…

数十年に一度の災害

数十年に一度の災害が毎年発生している。地球温暖化の影響があるのだろうが、温暖化への日本国政府の動きはほとんど見られない。トランプ親分の意向に従っているのだろうが・・・。広島、岡山、愛媛を中心とする豪雨。死者・不明者は200人超。2017 九州北部豪雨…

トランプ大統領就任演説:保護主義は素晴らしい繁栄と強さにつながる

有言実行のトランプ氏の発言を軽視してきた大手メディアは、今頃になって呪文のように自由主義経済を守れと唱える。必要なのは、唱えることではなくどう対応するかである。トランプ氏の保護主義的経済運営には、いくつかの動機が考えられる。 ① 中国との経済…

米中制裁関税、7/6発動

米中制裁関税について、日経はアメリカの消費者に悪影響があるとよそ事みたいなことを言っている。 それはあちらの国内問題で、大事なのは中国の次はメキシコか日本であることだ。メキシコはNAFTAで交渉しているので、日本が標的になる可能性が高い。日経を…

17年度税収 メモ 単位兆円

17年度一般会計決算 17年度 対16年度比増 91年度(2位) 所得税 18.9 1.3 - 法人税 12.0 1.7 - 消費税 17.5 0.3 - 小計 48.4 3.3 - その他 10.3 0.0 - 合計 58.7 3.3 59.8 地方税 40.9 0.5 過去最高 総計 99.6 3.8 最高は90年度

W杯、ランク3位ベルギーに惜敗、2-3

後半になって原口と乾で2-0で先行するも、70分辺りから逆転される。もしかしてという期待があったが、最後は実力差でひっくり返された。予選最終戦でどれほど非難されようとも、ここに出てきた甲斐があったというべきである。少しでも未来へつながるよう前進…

ハーレーD が輸出品の生産を海外へ移転する

トランプ大統領の愚かな決定が、アメリカの労働者の仕事を奪ったと評判が悪い。 短期的にはそうだろう。完全雇用に近い状況の下、長期的にはトランプ氏は良い判断をしたと評価されるかもしれない。アメリカの製造業の競争力は衰え、特に米の高賃金では採算割…

出光、シェル合併へ

3年近くもめていた出光とシェルの合併問題が、創業家の歩み寄りで決着する方向になった。 日経は終始、出光の経営陣を支持していた。産業政策上、合併を推進すべしという意見はある。 企業統治上、大株主の意向に反してサラリーマン社長が合併推進で大株主と…