2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東芝の再建

東芝の再建ではメモリ事業の売却や上場維持が大きく取り上げられ、肝心の東芝の事業をどうするのかという議論が少なすぎた。メモリ子会社は日米韓連合に売却し、3年後に上場を目指すということだが、事業の運営そのものは日米韓連合に丸投げなのだろうか。サ…

日経の大チョンボ

今日の「交遊抄、欲得ない盟友」を見て、前に読んだぞと思い出した。11/20(月)に掲載されていた。 日経よ、同じ記事を読者に読ませるのではない。おそらく経費削減で、最終工程の人員が削られているのであろう。 これでは、神鋼や日産を叱り付けることは出…

逆転換するアベノミクス

安倍首相は先の衆院選の公約としてアベノミクスの加速を訴えていたのに、最近の打ち出される経済政策は当初のアベノミクスとは向きが正反対になっている。これでは「加速」とはいえないだろう。日銀と政府は方向を一致させているけれど、アベノミクスの総括…

習近平(シー・ジンピン)の表記

最近の日経の習主席の表記に、(シー・ジンピン)の注がつくようになった。それも記事ごとであるから煩わしい。シー・ジンピンは日本語の発音であるから、中国では通用しないだろう。せめてXi Jinpingなら近いのだろう。 過激派集団「イスラム国」(IS)のよ…

ボラタイルな日 11/9株式相場の乱高下

相場の動きが激しい。11/9日経平均先物の高値は23,430、安値は22.520。値幅が910もある。 いよいよ相場の推進力がなくなってきたように見える。 例えば11/2の信用売り残が、前週末比18百万円減っていた。この間日経平均は530上昇していた。通常相場の上昇期…

2018税制改正、PE概念を広げる

政府税制調査会は、6月に署名したOECDの多国間協定(日本、欧州、中国を含む、アメリカは不参加)に基づき外資企業の課税範囲を広げる。 PE概念を広げる。 ・これまでは外資企業に支店や支社などの拠点(PE)がなければ課税対象になっていなかったが、企業活…

東京都は独立する、地方消費税を人口比で配分

税収が豊かな都市部から地方へ税収を配分しようとする。ふるさと納税では足りなくて、法制化して都市部の税収を配分する。 これは露骨な希望の党への嫌がらせだろう。もし自民党が多数派ならこんな無茶は提案しない。イソップ物語の「ガチョウと黄金の卵」み…