2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

感染減少の原因究明を急げ

感染がどんどん減っている。 その原因は何なのか。専門家はわからないとコメントするだけで、思考停止しているようだ。 いくつかの仮説が考えられる、自由闊達に議論して検証すれば真実に近づく。 原因がわかれば、岸田首相は「終息宣言」を出せばよい。そう…

ロイヤル・ダッチ・シェル(RDS)の分割案、日本企業にも流れは及ぶか

10/28日経夕刊; 米投資ファンド、サード・ポイント(TP)はRDSの株を取得し、会社をクリーン・エネルギー部門と化石燃料部門に分割することを求めている。 TPは「競合する利害関係者が多すぎて戦略が一貫せず、誰も満足させられなくなっている」と主張する。…

イカゲームのイカは、イカだった

変な名前なので調べると、「イカゲーム(英語名Squid Game)」だった。これなら、いか合戦、いか試合と訳したほうがよさそうだ。 日本のアニメも、Netflixのプラットホームで、世界的大ヒットを飛ばせ! ヤフーニュース 10/6 9月17日にNetflixで配信が始まっ…

東京都、大阪府は、飲食店への時短要請を25日月から解除

感染者数は減少が続く。10/19火はこれまでの最小。 夏場になぜ急増したのか、秋から急減した原因はいまだ発表されていない。原因がわからなければ、対策の打ちようがない。 もし急増した原因が解消したのであれば、対策は最小限で済むことになる。不要な制約…

岸田成長理論はうまくいくのか

10/16日経「日本の年収 30年横ばい」「米は1.5倍に 新政権、分配へまず成長を」。 日経は、経済政策での重要な論点は成長と格差是正のどちらに軸足を置くかだと主張する。格差よりも、まずは低成長を抜け出し、分配のためのパイを拡大する方が優先度が高い、…

コロナ感染の減少続く その原因を探る 五輪を疑う

9/30に緊急事態宣言、まん延防止が解除されて以来、感染者数は減少を続ける。 10/11月 最小、東京6/28/20の45以来 49(東京)369(全国)であった。 7/12月4回目の緊急事態宣言発令(東京など)以来、大きなイベントは、五輪の開催と閉幕、ワクチン接種の進…

カードは時代遅れ、マイナカードは金食い虫でアンチ・エコ

マイナカードは多分キャッシュ・カードに慣れ親しんだおじいさん世代の自民党議員のアイデアなのであろうが、世間ではカードレスが進む。日本ではデジタル化が遅れていると言われているが、国策で時代遅れの政策を進める。カードがあるから特殊詐欺の標的に…

岸田内閣のコロナ対応メンバー 従来と変わらず。

岸田内閣の支持率は59%(菅内閣比+21%)、不支持率は25%(同-26%)であった(10/6日経)。 岸田内閣のコロナ対応体制は、菅内閣と同じである。厚労大臣、コロナ対応、ワクチン対応の3人体制で臨む。 医療の専門家はいない。 厚労大臣 後藤茂之 元大蔵省…

 緊急事態宣言、9/30に解除 菅首相の花道となるか

菅首相の退任に花を添えるかのように、緊急事態宣言19都道府県、まん延防止8県が解除される。収束に向けた目途をつけた、と。 菅首相は、退任表明後コロナに専念していたはずだが、記者団に述べた言葉からは少しも学習したようには見えない。 曰く「感染者は…

自民党総裁に岸田文雄 経済政策に注目

1回目から1位で選ばれた。菅首相が支持を表明した河野太郎は1回目でも2位だった。議員票では、高市候補にも抜かれて3位だった。菅首相の下では選挙に勝てないというジンクスを改めて裏付けた。 注目する経済政策は、 1. 新自由主義路線からの転換 アベノミク…