2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 安倍首相は超国家主義者か

森友学園の代表・籠池泰典氏は海外のメディアで超国家主義者(a man with ultra-nationalistic views)として紹介されている。 安倍首相は少し前まで、私の考えに共鳴してくれる方、という言い方をしていたから、やはり超国家主義者ということなのだろうね。…

安倍首相は象徴天皇を認めたくない

安倍首相は(アメリカに押し付けられたと主張する)憲法に規定される象徴天皇を認めたくないようだ。安倍首相が理想とするのは、戦前の天皇のように生涯を天皇として在位することのようだ。 もっとも自民党の憲法改正案では天皇を元首とするとあるので当然の…

東芝は、半導体事業の売却時期を4月以降に先送り

東芝は、半導体事業の売却時期を4月以降に先送りする方針を固めた。これで3月末の債務超過が避けられず、東証2部に降格することになる。先送りは良い判断である。(1)安売りを避けられる、(2)売却方針を見直す時間の余裕ができた。今後の方針は、100%所…

株主提案権の濫用的行使

2/10日経によれば、株主提案権の濫用的行使を防止するため、新たな措置の具体的な検討に入った。株主提案権は総株式の議決権の1%以上または300個以上の議決権を6ヶ月以上前から保有する株主に認められている。 今回の検討の方向は、 ① 株主提案の数に制限…

雇用の質

有効求人倍率が上昇しているのに、賃金は上がらず消費はぱっとしない。生産性の高い分野への人の移転が進まないからだ。 2/10日経夕刊「十字路」中前忠は次のような分析を示す。 リーマン・ショック前(00年から10年)と後(10年から15年)の米国を比較して…

トランプ経済政策の評価

トランプ経済政策は評判が悪い。過激な言葉に対する印象論のように思える。 筋道を立てて考えると結構まともだ。 トランプ経済対策が、もし実現したら、どのような結果をもたらすかを検討してみよう。1. 短期 トランプ大統領は大幅な減税と大規模な公共投資…