2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平和な日本;SMAP解散騒動

NYTでSMAPの解散が報じられている。 日本国民への衝撃を知るには、Beatlesの解散を思い起こせとまで言っている。 SMAPはいまや世界的な存在である。日本の国会で日本経済への影響に対する懸念が語られ、安倍首相にまでコメントが求められた。日本は平和その…

8/8 天皇陛下、お気持ち表明

象徴天皇の役割を深く考えた表明だった。同時に天皇家の存続に強い意志を示していると受け止めた。 お気持ちはシンプルで分かりやすい。 1. 象徴天皇のあり方についての考え 2. そこから象徴天皇は現役で活動すべきとの主張 3. 高齢のため現役で活動すること…

出光「企業価値向上か、創業家統治か」

相変わらず日経は経営側と創業家という対立図の中で出光問題を描こうとする。劇画風だけど、東スポならこんな表現でも良いのだろうけど日経がこれではミスリードするだけだ。創業家とは会社法にも企業統治指針にも特別のステータスを与えられた関係者とはさ…

今日は立秋

とはいえ昨日の京都は37.9c、当分収まりそうもない。4年後の昨日は東京オリンピックが開催される。本当にこの猛暑の中でオリンピックをやるつもりなのかね。熱中症で観客がばたばた倒れて、主催者側から白頭や禿頭の幹部が再発防止に努めますと言って大げさ…

8/3日経「財務相、政策協調を確認」「40年債増発検討を表明」

ビックリしたのは「増発した40年債を日銀が市場を通じて買い入れれば、日銀が間接的に長めの資金を政府に供給しているように見せかけられる」の記事で、日経はこれまでの「財政ファイナンス論」を捨て去ったことだ。日経内でも色々議論が分かれているのだろ…

東電:不思議な国の資本主義

東電の廃炉費用への支援案が7/31日経に報じられている。 簡単に言うと、株式会社は有限責任なのに無限責任会社に変わる。 利用者はすでに支払った電力料に追加で料金を払わされる。利用者がなぜペナルティを払わなければならないのか、軽く見られている。過…