2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日銀はヘリコプター・マネーをばら撒くのか

マイナス金利導入後、円安・株高が実現しないので、ここからさらに金利を引き下げることは困難になったようだ。「できることは何でもやる」(12/24/15日経)と決意を表明していた黒田総裁に残されたメニューは多くはない。その一つがヘリコプター・マネー…

アイリスオーヤマの大山社長:User In って

掲載中の「私の履歴書」大山社長で、しばしば出てくる言葉。 グーグルで検索したけれど出てこない。どうやら大山社長の造語のようです。 アイリスオーヤマはProduct out からMarket Inへ、今は User Inに進化している。 需要創造企業を標榜しているのだから…

日経社説「人工知能を生かして日本の活力に」に思う

本日の社説に表題のテーマが論じられている。 その中で、自動翻訳のテーマが取り上げられている。「自動翻訳の技術が進むと、電話のこちら側で日本語を話せば、向こうでは自動的に英語に訳されて、外国人とストレスなく会話できる時代が来るかもしれない」と…

過去に学ぼうとしないアベノミクス

政府は3/16から「国際金融経済分析会合」を開いた。ゲストにはスティングリッツ教授やクルーグマン教授が含まれる。報道では消費増税見送りの布石だという。 現にスティングリッツ教授は、消費増税の見送りを首相に進言したという。クルーグマン教授も同じこ…

保育を福祉からサービスへ

保育所不足を訴えるブログが話題となっている。保育所不足は解消できるのか。これに対する回答が3/17日経「太機小機」保育を福祉からサービスへ、吾妻橋氏が提言する。この提言を導入すると、コストに見合う保育料を中所得以上の家庭が負担することになるの…