2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

軽減税率と分配

軽減税率の適用について、具体例を取り上げあれやこれやと考えを巡らす。そんなことにエネルギーを費やすことによって、経済は強化出来るのであろうか。安倍首相は施政方針演説で、「分配」を主張し(1/23日経「首相「分配」に目配り」)、格差是正へ前向き…

マイナス金利についてのメモ

日銀当座預金残高を、①基礎残高、②マクロ加算残高、③政策金利残高に三分割する。 ①は従来どおり0.1%付利される、②はゼロ金利、③に-0.1%を適用。②の計算はハッキリしない。ThePage「日銀がついにマイナス金利を決定、ただし適用するのはごく一部だけ 2016.0…

ホンハイの買収提案が最も株主利益にかなう(1/15読売)

1/15読売によれば、ホンハイは時価総額1.8千億円に対し、7千億円でシャープに買収提案する。株主にとってはこれ以上ないような好条件である。15日を過ぎてもホンハイが提案したというニュースは入ってこない。WSJがこの件をフォローし、1/21には$5.3bを提…

パナソニック、事業部毎に資本金を測定する(1/14日経)

ROE改善のための必要なツールは事業毎にどれだけの資本が投ぜられているかを測定することである。これまでには事業会社ではこのような手法が導入されることはあまりなかった。 日経はROEを改善せよと唱えるばかりで、具体的にどうするのと問うと、せいぜい株…

日韓慰安婦問題に合意

日韓両政府は12月28日、慰安婦問題を「最終的かつ不可逆的解決」とすることで合意した。 「最終的かつ不可逆的解決」と共に「当時の軍の関与の下に」という日本政府の認識も示されている。 後者については、大手メディアのフォローは見かけない。「関与」と…

今年の干支は丙申(へいしん、ひのえ・さる)

申は、人偏の「伸」と同意語であり、新しい力の伸展とエネルギーを持った姿である。丙は、陽気が盛んな姿である。盛んな陽気も、やがてそれが外へ出て行ってしまうと、こんどは陰気が強まってくることになる(邦光史郎「干支から見た日本史」)。干支は今年…