2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

村上ファンドの亡霊におびえる

村上ファンド元代表に「相場操縦」の疑いで強制捜査が入った。容疑内容が空売りをしたことであるが、なぜそれが「相場操縦」になるのかは明らかになっていない。単に空売りをして株価を下げたことなら中国の相場規制と変わることはないので、過剰な介入であ…

三菱MRJは成功するか。日本産業の劣化を懸念する。

MRJが開発を4年間延長してようやく試験飛行にたどり着いた。 MRJが成功するかは、三菱と協力会社の技術力に依存するが、最近のわが国産業界の劣化が目立ち、先行きに楽観的にはなれない。東芝の不正会計問題、東洋ゴムの偽装免震ゴム問題、杭打ちの偽装デー…

安倍首相の出生率問題の認識

11/8日経「出生率1.8で1億人維持は困難」のコラム記事。 10/29の1億総活躍国民会議の初会合で、首相は「少子高齢化という構造的問題に今こそ、真正面から取り組むべきだと判断した」と力説した。首相の力説した「構造的問題」とは、日経の記事によれば、…

日経の少しだけ進歩した東芝問題の報道

11/8日経は「不適切会計の経営責任を調べる外部委員会は、期待される注意義務を5人が果たさなかったと判断した」と従来のベースで報道しているが、判断したのは監査委員会と取締役会である。外部委員会は彼らへ助言する役割でしかない。従来と異なるのは、…