2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カルロス・ゴーン(CG)の解任というニュース

数日前までCGがルノーのCEOを解任されるというニュースが国内メディアでは流れていた。 ところが現地から流れてくるのは、CGは自ら辞任することに合意したということである。解任と辞任とでは意味が全く異なる。仮に、辞任が圧力で促されたとしても。国内メ…

消費増税、リーマンショック級の出来事が起きつつある

中国経済が急減速している。1/22日経は、「中国経済の減速鮮明」「主要指標、秋以降に急変」と見出しが並ぶ。 本文でも「昨年10-12月の成長率はリーマンショック直後の09年1-3月以来9年9ヶ月ぶりの低さだ」と伝える。また、日本電産会長・永守重信氏は「11,…

英国の政治混迷 Brexit

英国のEU離脱を巡り、国会は3分され、収拾の見込みはないように見える。国民投票に逃げるのは、かえって混迷を深める愚策であろう。政治家による政治の放棄である。離脱時期の先延ばしで、溝を埋めるのが現実的ではないか。1/16日経夕刊より; 英、EU離脱案…

稀勢の里が引退 悲劇を繰り返すな、ドクター・ストップ制の導入を

19年ぶりの日本人横綱が、怪我に泣いて引退した。19年ぶりとは、20年に一度の逸材ということである。このような才能を失うことは、過去にもあった。2003年1月に引退した貴乃花である。貴乃花は01年5月場所14日目に右膝半月板を損傷する大けがを負った。本来…

己亥(きがい、つちのと・い)

亥は核であり起爆性エネルギーを秘めている。己はおのれを表し、他に対して屈曲しわるがたまり、乱れやすいから筋を通して規律してゆかなくてはならない。利己的に悪がたまると災いを招きやすい。60年前の1959(昭和34)年に、当時の皇太子が正田美智子と結…