2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日(8/19/11金)の日経社説と大機小機について

共に考えさせられる内容である。日経社説「日本の財政悪化はもはや放置できない」について。 冒頭の2行で財政の問題は書き尽くされている。すなわち、「高齢化で社会保障費がかさみ、長引くデフレで税収は伸びない」のである。対策は(言葉の上では)簡単だ。…

8/16/11火 日経 経済教室 小黒一正「限界に近づく日本財政、国民貯蓄減で生産縮小も]について

8/16/11火 日経 経済教室 小黒一正・一橋大学准教授 「限界に近づく日本財政、国民貯蓄減で生産縮小も」小黒氏の述べるところにいくらか疑問を抱き、その記録としてここに記しておく。小黒氏は、「まずは日本財政の現状を直視し、高橋是清蔵相が将来の日本の利…

増税路線と景気建て直し

今週のニューヨークタイムスのポール・クルーグマンのコラム(8/11/11 The Hijacked Crisis)はわが国の経済論争を解説しているのではないかと思ってしまった。アメリカやヨーロッパでは財政引締め派(serious people:真剣な人々)が主流で、それが定説や社会…

意図せざる、あるいは意図した円高

これまでは政府は、米の債務枠上限問題が合意されないことがドル安をもたらしてきたと主張してきた。ところが、8月1日のNY市場では合意があったにもかかわらず円・ドルは76.29(3/17 76.25)、円・ユーロは108円台後半(106円台)と高値に迫った。特に円・ユーロ…