2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

民主主義と自由貿易は両立できるか

1/23日経「トランプの米国」「過信の代償計り知れず」編集委員・菅野幹雄は次のように指摘する。「民主主義と自由市場の先陣である米英が自国優先にかじを切り、非民主主義の中国がグローバル化の盟主を気取る。倒錯した構図だ」と。日経は財界の不満を代弁…

東芝の再建 半導体の分社化は正当化できるか

東芝が半導体事業の分社化によって企業存続を図る案を発表した。 1. 半導体事業を分社化し、持分の20%を外部に売却する。 2. 原子力事業の海外展開を縮小する。 3. 原子力事業の責任者である志賀重範会長が引責辞任する。この案は東芝をなんとか存続させよ…

安倍首相の天皇観 現人神

1/26の国会で安倍首相は天皇の地位について次のように述べた。「現行憲法が成立する以前から、長い期間伝統的象徴として存在してこられた」と。安倍首相は現行憲法で定める天皇の地位と昭和天皇の現人神を否定して人間宣言を行った詔書を無視して、現人神で…

日本国首相はAmerica Firstのようだ

Japan Firstで向かい合って欲しい。 1/24ロイター http://jp.reuters.com/article/idJP2017012401002026 安倍晋三首相は2月にワシントンで開催を見込む日米首脳会談で、トランプ米大統領が掲げる「米国第一主義」に関し「理解し、尊重する」と伝える意向を…

トランプ氏が20億ドル稼いだとする記事について

少し古いが、20億ドルに相当する宣伝効果があったということのようだ。 Trump earned 2Billion で検索できる。その中の一例。 Money http://time.com/money/4260127/trump-free-media-coverage-2-billion/ ELECTION 2016 Trump Has Earned Nearly $2 Billion…

トランプ氏 20億ドルを稼ぐ

1/22日経「これからの民主主義の話をしよう」Michael Sandel ハーバード大学教授は、「トランプ氏はテレビに出演したことで実質的に手にしたお金は実に20億ドルにもなる。なぜなら彼はいつも放映中に暴言を吐き、それが視聴率を上げたからだ」と述べている。…

安倍首相の施政方針演説

「観光立国」と「農政新時代」が「三、力強く成長し続ける国創り」の中心テーマに掲げられている。農業も観光もわが国産業界で比較劣位に位置する。どうしてそれらを成長の牽引力に出来るのか。教えて欲しい。 「農政新時代」では「一円でも安く仕入れ、一円…

トランプ大統領の就任演説 抜粋

アメリカ第一主義とか保護主義とかが非難されているが、彼の発言の底には普通の人々への共感がある。1/20ロイター 就任演説の一部 http://jp.reuters.com/article/usa-trump-speech-fulltext-idJPKBN1542QJ?sp=true That all changes – starting right here,…

日経のトランプ批判は的を外している

トランプ次期大統領の政策が少しずつ明らかになってきた。一言でいえばラストベルトの復活という公約実現に向けて出来ることは何でもやってみようという試行錯誤のアプローチだ。欧米人の中にはアイデアをとにかくやってみてうまく行かなければ後で直せばよ…

いつの間にか慰安婦像から少女像へ

これまで慰安婦像と呼ばれていた像が少女像と呼ばれるようになった。一説には韓国内から使われ始め、日本国内でそれに便乗しているという指摘がある。メディアからはなぜ呼び方を変えたのかの説明は無い。学術的に少女像が正確な表現であるという結論が下さ…

丁酉(ていゆう、ひのととり)

酉は新しい勢力が台頭してくる状態を現す。丁は季節でいえば、4月から5月にかけて。春から伸びてきた陽気がいよいよ盛んになってくる年回りである。ただ盛んになった陽気が少しずつ下降線を辿り始めてくることを意味する。花だと小さな枝に咲いていたのが、…