中四国4県に地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を展開した

老婆心ながら、つい孫子虚実編「善く戦う者は人に致して人に致されず(自分の思うよう敵を動かし、敵に動かされることはない)」を思い起こす。
西日本上空にミサイルを飛ばすというのが北朝鮮のハッタリだったら、次からはどうなるのかなと思う。何度かこんなことが続いて油断したところをオオカミ少年のようにドカンとやられたら喜劇か悲劇だ。

8/12 産経
北朝鮮弾道ミサイル発射に備え、防衛省自衛隊は12日、中四国4県(島根、広島、愛媛、高知)の陸上自衛隊の駐屯地に、航空自衛隊の地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を展開した。北朝鮮は米領グアム周辺へのミサイル発射計画を8月中旬までに最終的に完成させるとしており、日本政府はミサイルの国内落下も想定し、迎撃態勢を整備した。

「善く戦う者は、人に致して人に致されず」
「善戦者、致人而不致於人」 虚実篇(第六)
人に致して人に致されず、とは、分かりにくい表現だが、致すという言葉を「自分の思うように動かす」と理解すればよい。「人に致す」とは、他人を自分の思うように動かす、誘導する、ということである。だから、「人に致される」とは、他人の思うように自分が動かされてしまうこと、となる。
伊丹 敬之氏
日経BizGate