2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

STAP細胞:知的財産の行方

下記サイトに詳しい。ここで論文を撤回すると審査も遅れてしまうのではないだろうか。「栗原潔のIT弁理士日記」 STAP細胞の特許はどうなってしまうのか? Posted on 2014/03/14 by kurikiyo http://www.techvisor.jp/blog/archives/4577

STAP細胞騒動:戦略的曖昧さで猶予を

STAP細胞の存在が追試で否定されるまでは、安易に論文の撤回をすべきではない。 小さな正義で大きな真理を否定するのは愚か。産湯とともに赤ん坊を流すな、ということわざもある。悪夢となるのは、四面楚歌になった小保方博士にアメリカの研究機関が救いの手…

貿易収支 輸出回復で赤字は縮小するのか

輸出回復をエンジンにするのは疑問だね。4月以降は輸入縮小で貿易収支は改善するだろう。3/10日経夕刊「経常赤字最大1.5兆円」「1月、初の4ヶ月連続」 同じく「GDP下方修正0.7%増」「10〜12月実質年率、設備投資伸び悩み」リーマンショック…

ビットコイン(BTC)は第3の通貨となれるか

政府は7日にBTCに関する公式見解を発表し、貨幣、金融商品でないことを明確にした(3/8日経)。これでおしまい、決着がついたとしては思考停止に陥る。この「公式見解」は、当面の実務を進めるための仮のものと理解すべきであろう。政府の認識が変われば…

3/6日経 「ビットコインの扱い・課税、自民、ルール作り開始」

「政府は7日の閣議で、ビットコインの取引ルールに関する公式見解を決める」と報じられている。 「政府・自民党ともにビットコインを通貨と扱わず、貴金属や美術品などと同じ商品(モノ)と位置づける方針だ」ということらしい。政府や自民党はビットコイン…

安倍外交の袋小路

ウクライナをめぐり欧米とロシアの対立が決定的になってきた。日本政府はG7の非難声明に加わり、欧米諸国と足並みを揃えている。 ロイター G7、ロシアによるウクライナへの主権侵害を非難 ソチG8サミットの準備中止を決定 2014年 03月 3日 09:58 JS 安倍…

ビットコインのマウント・ゴックス破たん、民事再生法申請

予想されていた今回の破綻。投資していた人は自己責任と諦めるしかない。MGが被害者のように装っているが、真相はどうなのか。 送金手数料が格安になるとか、新たな技術革新であると煽り立てたメディアは深く反省すべきである。通貨発行者や管理者が不明な「…