2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプ政権、米上場の中国株廃止を検討か 対中投資を制限

トランプ政権の中国叩きがエスカレートしている。詳細は不明。どのようにして廃止するのか。大混乱が予想される。 Reuters SEPTEMBER 28, 2019 Trump considers delisting Chinese firms from U.S. markets: sources Alexandra Alper, David Lawder WASHINGT…

消費増税を自動的に値上げする硬直性

消費税がもうすぐアップする。 これまでと違うのが、消費増税分をそのまま小売価格に上乗せするのではなく、各社が工夫を凝らしている点だ。特に、軽減税率の導入に伴う、テイクアウトと店内飲食の対応が各社によって異なる。 増税分をそのまま小売価格に上…

日銀の言葉遊び 潔く失敗を認めよ

9/20日経夕刊「消費者物価8月0.5%上昇」「伸び、2年1ヶ月ぶり低さ」 日銀は7月の政策決定会合後の声明で物価上昇のモメンタムが損なわれそうになれば「ちゅうちょなく金融緩和措置を講じる」との一文を加えていた。 8月の結果は、「モメンタムが損なわれそ…

名馬のたてがみを切る心無きファンを悲しむ

1993年、94年にG1を3勝した名馬・ビワハヤヒデのたてがみが「切られた」と、報道された。15日には日高町の「ヴェルサイユファーム」でタイキシャトル、ローズキングダム、18日には「うらかわ優駿ビレッジ・アエル」でウイニングチケットがたてがみを切られて…

イチロー シアトルでの引退式のスピーチ

The Japan Times sports より https://www.japantimes.co.jp/sports/2019/09/15/baseball/mlb/ichiro-thanks-mariners-fans-english-pregame-ceremony/#.XX7MRi77SK8 Former Seattle Mariners player Ichiro Suzuki pauses while giving a speech during a c…

これからの時代で成功するには、SNSを使いこなすこと

ツイッターで成功を得たのは、トランプ大統領とゾゾの前澤友作社長である。 徒手空拳で世の中のヒーローになるのは、SNSが有効な武器になることを思い知らされた。 前澤氏は記者会見で「僕自身の経営手法は感性をメインとしていた。時代の雰囲気や香りを直感…

政府案同一労働同一賃金のごまかし

同一労働同一賃金について、どの賃金を標準にするかについて、法律には規定されていなく、ガイドラインや通達で定められている内容について否定的な論調を目にする。 すなわち、「現行の年功賃金が標準」という考え方についてである。 この結果、既に職種別…

日産は企業統治が機能したのか

日産の西川CEOが辞任した。その経緯を日経が伝える。伝えらている内情からは、9/11日経社説「日産社長の辞任を主導した社外取締役」とは別の姿が浮かぶ。社外取締役の中にも、株主側に立つ取締役と西川氏側に立つ取締役がいるということである。 西川氏側を…

Brexitの行方

英上院は6日、10月末の欧州連合(EU)からの離脱期限を延期する法案を承認した。法案はエリザベス女王の裁可を経て、9日までに成立する見通しだ。野党は内閣不信任案に棄権して、ボリス・ジョンソン首相に議会を解散させない。このままでは、ジョンソン…

人民元電子マネー、今秋にも発行

人民元電子マネーが流通することになれば、欧米の金融当局はLibraの解禁を先延ばしするわけには行かないだろう。 「一帯一路」に一貨が加わり、「一帯一路一貨」になって、中国の覇権インフラが完成するかもしれない。これからは、通貨主権を巡る中国VS欧米…

安倍内閣の韓国敵視政策は続きそうだ

9/2日経は世論調査結果を報じている。 内閣支持率は、58%(+6%)。不支持率は、33%(-5%)。 支持率アップの理由は、調査結果から分かる。対韓政策の支持が67%、不支持が19%。対韓関係改善に対しては、譲歩するぐらいなら急ぐべきではないが67%、譲…

オリンピック準備、選手村から新国立競技場へのバス予行演習

8/26日経「開会式想定、バス75台走る」「選手村→新国立30分、おおむね順調」 75台のバスが25台の3グループに分かれて走った。周辺道路を走行禁止とした。 一般利用者を走行禁止にしたのであれば、それに見合うメリットを還元しなければならない…