2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

富岳がランキング1位、ビジネスにつなげるかが課題

富岳が計算速度で首位になった。それを伝える記事で、先代の京は失敗だったことが明らかになっている。 6/24日経「富岳使いやすさに重点」「富士通、京の反省生かす」 2011年に速度で首位を得た京が商売としては失敗だったことは初めて知った。 思い出すのは…

日経が日本はサイバー防衛の人員が世界から遅れると伝える

6/17日経は、各国サイバー部隊の規模の表を掲げる。日本は220人に対し、アメリカは6,000人、中国は10万人だと伝える。 これだけを見ると、日本は遅れている、早く追いつかないと大変だと思う。 何も判断基準がないと、そういうキャンペーンに踊らされ、防衛…

在宅勤務の次に来るもの、正社員も安穏としていられない

在宅勤務は理想的な勤務形態なのか。よく考えたほうがよい。メディアがほめそやすのは早とちりしている。 管理者が本社にいて、在宅勤務者が埼玉県にいるとしよう。管理者にとって、スクリーン越しに会う埼玉の在宅勤務者に慣れてくると、在宅勤務者が大連で…

オンライン診療とかオンライン授業とかは役に立つのか

マイナンバーの失敗に懲りたのか、政府は、銀行口座の紐付けを義務化する。それだけで十分だと思っているのか。 マイナンバーを国民のライフラインとして生かすには、口座登録だけでなく、所得情報が登録されていることが必要だ。 この二つが揃って、速やか…

日経は政府広報紙になったようだ

第一次補正予算で決まった1.7兆円GO To キャンペーンが始動するようだ。 この危機に旅行に行く余裕のある層を支援する政策はどうかと思う。観光地でクラスターが発生したら、大きな失敗として記憶されるだろう。 それにしても、日経は、問題ありの政府キャン…

コロナ禍でも広がる経済格差 新車販売統計から

6/5日経が、5月新車販売統計を伝えている。 国内首位はN Boxだが、前年比47.6%減で、4月(27.6%減)より拡大している。 ところが、10百万円以上の輸入車の減少は、12.9%にとどまった。 目を引くのは、フェラーリは88.9%増の102台、1-5月でも57.2%増…