2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍政権と似ている:トランプ政権とパク・クネ政権

5/27に安倍首相は首相在任期間が1980日になり、小泉首相と並んで戦後三位となった。佐藤首相(2798日)、吉田首相(2616日)に次ぐ。長きを以て尊しとせずとはいうものの、延命にこそ最大の力点が置かれているようにしか見えない。 失墜寸前のトランプ大統…

東芝は日経平均の構成銘柄から除外すべき

東芝が「監理・特設注意銘柄」に指定され(3/15/17、特設注意市場銘柄に指定されてから1年半が経過した)、2ヶ月余りが過ぎた。金融商品としての東芝株式が欠陥商品であることを東証は認めているのである。事実、監査法人から決算の意見を表明してもらえず…

Post Donald Trump

トランプ大統領が弾劾されるかどうかは分からないが、彼の気質から突然大統領職を放棄することは考えられる。5/20ロイターでは、Rob Coxというコラムニストによる、「コラム:「ペンス大統領」ならどうなるか、投資家は頭の体操を」を掲載している。 http://…

秋篠宮眞子さま、小室圭さんの婚約

6月頃に正式に婚約発表とのこと。二人とも1991年10月生まれ、すなわち平成3年生まれ。結婚は来年のようだ。 平成年号中に平成生まれの皇族が結婚することになり、平成がしっかりと記憶される。平成年号中に御子が生まれれば、さらに結構である。

 WannaCry 東芝VS WD

WD、国際仲裁裁判所に売却差し止め請求 差し止め請求が出ると、通常は一年以上の期間がかかるので、18年3月までに売却するのは無理になる。これを避けるには、WDに優先交渉権を与えて買い取らせるしかない。だが、売却価格は大幅に安くなるであろうから東芝…

フランス大統領選:エマニュエル・マクロン

世論調査どおりに順当にマクロン氏が当選(5/7)。一部には、英EU離脱やトランプ大統領の当選などがあって番狂わせがあるのではないかという観測があったが、フランスには番狂わせの要素はなかった。 ・フランスはEUの創設6カ国(ベルギー、オランダ、ルクセ…

物流危機:再配達はそんなに悪なのか

再配達率が20%(国交省)もあるからヤマトの従業員は昼休みを取れないほど忙しいといわれている。 再配達だけを見れば無駄そのものである。だが「企業は利益を極大化する」という命題を考慮すると、再配達率20%は利益極大化の均衡点(資源が有効に活用され…

安倍首相がビデオ・メッセージを送った憲法改正を推進する民間団体

少し前までは首相が右翼の集会に出席すると大問題になったが、今では慣れてきたのか気にもしない。そうやって人々の感覚を慣らしていくのが安倍氏の流儀。憲法改正を推進する民間団体とは「美しい日本の憲法をつくる国民の会(注1)」と「民間憲法臨調(代…