2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

原発事業:縮小均衡への道筋

日立、東芝と東電、中電の4社は、原子力事業の提携を協議することになった(8/22日経)。福島以降安全対策コストがかさみ「最早民間事業者1社で原発事業は担えない」からだ。加圧水型を手掛ける三菱重工と関西電、中国電などにも動きがあれば、将来的には2陣…

ESG投資は儲からない?

日経はESG投資をしきりに持ち上げてきた。それほどESG投資が優れているなら、そのうちに日経は、ベンチマークであるESG指数を発表すると思っていたが、何時までたっても指数は発表されなかった。その理由として、パフォーマンスの良い指数を出せなかったので…

全国戦没者追悼式:今上天皇と安倍首相の違い

首相式辞: 今日の平和と繁栄が、戦没者の皆様の尊い犠牲の上に築かれたものであることを、私たちは片時たりとも忘れません。 天皇陛下お言葉: 終戦以来既に73年、国民のたゆみない努力により、今日のわが国の平和と繁栄が築き上げられました、以下省略。戦争…

オリンピックのためのサマー・タイム導入

自民党はオリンピックの暑さ対策ためにサマー・タイムを導入し、競技開始時間を1-2時間早める検討に入ったという。賛成意見はほとんどない。オリンピックの号令の下、国民を一斉に同じ方向に動かす狙いとしか思えない。すべての国民がオリンピックを歓迎して…

企業統治に関する意見、アメリカ型の株主重視モデルをまねるな

2000年代になってからの日本企業の経常利益(上昇)、投資(横ばい)、労働分配率(下落)の推移を見ると、日本企業は株主重視にかじを切り、「資本主義的搾取」の典型例となっている。8/10日経経済教室「資本主義の未来⑤」CA大学バークレー校教授、ステーブ…

神道政治か法治主義か、オウム教団幹部への死刑執行

オウム教団幹部の死刑が執行された。世界では、死刑を執行する日本は残虐だという批判が起きている。日本政府は、これに対して何の反応も示していない。ここで取り上げたいのは、当局が「オウム事件は、平成を象徴する事件。平成のうちに終わらせるべきだ」…