2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンペイオ国務長官の中国批判演説 日本の新たな難題

ポンペイオ長官の強烈な中国批判演説は、同盟関係にある民主主義国家の新たな協力を求めている。この演説は、事実上の中国への宣戦布告に等しい。 日米同盟を標榜する日本は、ポンペイオ発言に追随するしか道はない。 コロナ以上の大問題を抱える日本である…

中国がデータ規制へ新法、日本の認識は大きく遅れる

7/12日経、新法の名称はデータ安全法(データセキュリティー法)。目的は、データの安全を保護し、国家主権と安全を守るために法律を制定する(第1条)。 中国政府のやり方には、いろいろな批判を招くことになろう。そのことは別として、中国政府は、データ…

日本の製造業は踏ん張れるか

7/2日経には、日本製造業の後退を示す記事がいくつか載っている。 ・三菱航空機 2年ぶり債務超過、最終赤字最大5.2千億円 ・デジカメ出荷、72%減 ミラーレスも62%減 ・テスラ時価総額、トヨタを超える 製造業とは関係ないが、香港の人材を獲得する動き…

安倍政権のコロナへの対処では国民は安心できない

Go To キャンペーンが迷走している。当初8月から開始の予定が、7/22に前倒しされ、挙句東京発着を除外するとなった。 このことは、安倍政権がコロナでどう対処するかの明確な方針を持っていないことを示す。そのことを如実に示すのが、7/17に閣議決定した骨…