2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

防衛費を増やす前に徴兵制を考えろ、

岸田内閣の有識者会議が防衛力の強化に関する報告書を提出した。報告書は防衛費の増額とその財源について論じている。 この報告書では、防衛力の増額について装備の拡充を提唱しているようだ。だが、装備を充実しても、それを動かす人がいなければ、新しい装…

国内コロナ年間死者、3万人超 昨年比で倍増

2022/11/21までの陽性者は、21年比14.62倍にも増えた。死亡者数は、21年の倍以上の30,097人だった。死亡率2.01%から、0.13%に急減した。陽性者の激増、死亡率の急減について、岸田内閣から科学的な説明がない。岸田内閣は、集団免疫の獲得、ワクチンによる…

40年ぶりの消費者物価指数、大企業は栄え庶民は貧しく、

10月の消費者物価指数が40年ぶりの伸び率、 22年10月 % 82年2月 除く生鮮食品 3.6 3.6 含む生鮮食品 3.7 - 除く生鮮食品、エネルギー 2.5 - 物価が上がるのはやむを得ないとして、問題は実質賃金が上がらないことだ。 前年同期比 % コメント 22年9月 -1.3 …

ウクライナ戦争は長引きそうな見通し、

ポーランドに着弾したミサイルは、ロシア発とかウクライナ発とか責任を相手に擦り付けようとしている。これが、NATO対ロシアへの戦争に広がるのだろうか。 11/17日経Deep Insightは、ロシア国立高等経済学院教授ドミトリー・トレーニンの出稿「米ロ対立、妥…

孫正義、投資事業から手を引きARMの経営に専念、

孫正義の変わり身の素早さ。これが経営者に必須の資質なのか。イーロン・マスクがDAY1で見せた荒業のように。 今後のSBGの行方を見守りたい。 11/11CNET Japan; 孫正義氏、当面は決算会見に登壇せず--「投資先は全滅に近い成績」「今後はArmに情熱」 ソフト…

ツイッターは人員を半減し、日本法人も対象になる。

イーロン・マスク(EM)の動きは素早い。DAY1から、取締役全員解任、全従業員の半数を解雇する。この中には日本法人も含まれる。 日本法人も解雇対象となっていることに、やや違和感を感じる。というのも、これまで日本では解雇規制が強くて、解雇するのは…

米IT大手も並みの優良会社になりつつある

11/4日経夕刊「アマゾン、採用凍結」「数か月、景気後退を警戒」 これまでにITバブル、金融危機などの難局を乗り越えてきたIT大手も、ついにマクロ経済の影響を受ける普通の優良企業になってしまうのか。 もしそうだとすれば、これまでのIT株の下落は金利上…

政府は、ミサイル反撃装備に金をかける前に日本語の能力を高めろ

11/3北朝鮮のミサイル発射に関し、松野官房長官は「日本海の上空で(レーダーから)消失した」と述べた。(レーダーから)は後から追加されたようだ。 北ミサイル発射に関し、J アラーの問題点や極超音速ミサイルの導入が検討されている。 だが、松野長官の…

補正予算は必要なのか、景気は悪くない

景気は上向きだ。 にもかかわらず、経済対策、岸田首相「経済下振れに備え」 補正29.1兆円だそうだ。 もしやるとすれば、儲かっている法人から困っている個人への分配の強化であろう。規模は少なくて済む。22年度は、円安で輸出企業の増益に対して、消費者に…