2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宅配危機への対策は不十分

ヤマトが個人向け(全体の一割)の宅配料を値上げする。佐川や日本郵便が追随するのか見ものである。おそらく少しだけ値上げして、ヤマトの客を奪おうとするのだろう。昨年の宅配個数は約40億個。ヤマトはシェア50%で、約20億個。 物品販売のうち通販の割合…

天皇退位、有識者会議による一代限りの最終報告書

敬称をどうするかとの話とは別に、4/22日経は興味深い。 (1)政府のまとめた骨子案では法案の名称は「天皇陛下の退位に関する皇室典範特例法」であるが、民進党などは「天皇陛下」の表現は一代限りの退位が強調されているとして「天皇」とするよう求めてい…

日本郵政 トール・ホールディングスで4,000億円の減損損失

15年5月に6,200億円でトール社を買収。16年12月でのれんは3,800億円。この買収を主導したのは当時の西室泰三社長、許可したのは高市早苗・総務大臣(14年9月就任)。海外業務の経験のない日本郵政がどうして無謀な投資に踏み切ったのかと思ったが、あっけな…

「東電改革、何が必要か」 東電はどんな会社になるの

4/18日経「東電改革、何が必要か」は社外取締役に就任予定の冨山和彦氏、開沼博・立命館大学准教授、橘川武郎・東京理科大学教授のインタビュー記事を掲げる。東電の新たな再建計画と6月の経営陣刷新を受けてのものである。再建計画の中心は既存事業を残し…

東芝のメモリー事業売却 国はアメリカに安く売らせようと画策する

ホンハイはアップルやソフトバンクを陣営に引き込み買収を実現しようと図る。買収提示額は3兆円で、2位のアメリカ勢の2兆円には1兆円以上の差をつけている。普通に考えればホンハイで決まりなのだが、政府は技術流出とかへ理屈をつけて阻止しようとする。政…

日経の報じる正当化される殺人

最近の日経の記事にたびたび出てくるのは金正恩の殺害への言及である。それもあたかもその殺害には北朝鮮の脅威を除去するための正当性があるかのように語る。本日の風見鶏「北朝鮮は中国の手で」はトランプ政権が強攻策に出る場合の選択肢は、①機動隊部隊に…

日本政府 米抜きTPP11に進む

4/15日経の伝えるところでは、TPP11に方向転換するのは「トランプ政権が米抜きでTPPを進めることに異議を唱えないことが明確になった」からであるとする。2月の日米首脳会談で発表された共同声明で「日本が既存のイニシアチブを基礎として地域レベルの伸展を…

東芝 メモリー事業売却

これで勝負あったようだ。 4/10WSJ Foxconn Offers Up to $27 Billion for Toshiba’s Chip Business Next highest bidder said to be about $18 billion

戦争をしたい安倍首相

ここまで前のめりになれば、後には引けまい。集団的自衛権もあることだし、手伝ってくれと言われたら断れないだろう。 4/8 NYTはActing on Instinct, Trump Upends His Own Foreign Policy と評している。 安倍首相、米の決意支持=シリア攻撃「事態深刻化防…

新天皇の即位

象徴天皇制の下で、天皇位の継承はどのように行なわれるのだろうか。前天皇から譲位されるのではあるまい。それでは余りにも時代錯誤である。 「国民の総意」があったことを確かめる手順が必要になるのではないか。国会で全会一致で新天皇の即位を祝するよう…

東電の人事 広瀬直巳社長の肩書きの異様さ

広瀬代表執行役社長は来る株主総会で社長を退任し、執行役副会長福島事故担当に転じると報じられている。執行役副会長には違和感がある。副会長は会長を補佐する役割で、会長に事故があった場合にはその代行を行なう地位である。その意味で、副会長は取締役…

東芝はどうなるのか 3回目の業績発表の延期

延期が認められなければ上場廃止。 15年度決算に疑義があるということは、WHの巨額損失の相当分が15年度に発生していたということだろう。この場合、債務超過状態が1年以上経過したことになるので、上場廃止という判定になるのだろうか。 4/1ロイター https:…