2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニーに復活して欲しい

ソニーは経営建て直しのために改革を繰り返している。特に、企業統治は欧米並みとなって、取締役の構成を社内を最小にし、殆どを社外にしている。それでも業績は立ち直らない。なぜか。ソニーの改革で手付かずの分野が一つある。それは、CEOに何時まで経って…

アマゾンの利益を無視する経営

4/24(金)のアマゾン株は、前日比$55.11(14.1%)上昇し、$445.10で引けた。Q1の純損失が$57百万(前年同期は$108百万の利益)であったかにもかかわらず、である。市場は売上が15%増の$227億であったことを評価する。四半期の売上が$227億であるのに…

経営者が考える人件費と総理が考える賃金の違い

企業経営者が人件費を節約して利益を極大化しようとするのは当然のことである。だから、財界は残業代をゼロにする法案を実現するよう政府に働きかける。問題は、財界と緊密な関係にある政権側が財界の考えに影響されて人件費を減らすことを良いことだと考え…

14年所定内給与のマイナス

いくら政府がベアで賃金を上げたといっても、全体としてみると賃金は減っていた。企業はベアを上げる代わりに、正社員と非正社員の割合を変えることでつじつまを合わせていた。こんな子供だましは好い加減に打ち止めにして、本気で国民全体の賃金を上げる方…

14年所定内給与に「減少ショック」

消費がなかなか持ち直さなかったのは、当たり前なことだが家計の収入が減っていたからなんだね。家計の収入の減った大きな要因としては、正社員が減って、非正社員が増えたことにあるようだ(下記引用記事The Page参照)。この4月以降はアベノミクスにとって…

安倍首相:言いたい放題の発言

安倍首相と彼の周辺が最近、意味不明の主張や戦前を肯定する発言を繰り返している。「我が軍」、「(首相にも)言論の自由はある」、「(従軍慰安婦は)人身売買の犠牲者」、「私は歴史修正主義者ではない」、「八紘一宇」などなど。これらの発言は、本音が…

大塚家具:取締役の義務と株主権

注目を集めた大塚家具(会社)の株主総会が終了し、社長が信任された。 これに伴い、大塚前会長(前会長)は取締役を退任し、代表取締役を辞任した(下記お知らせを参照)。会社が前会長の株主提案を受け取ったことを発表したのは2月17日。 会社は2月13日に…