2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/26 NHK NEWSweb 中国大使館「靖国参拝 中国在留邦人は注意を」

安倍首相は在留邦人に危害が及ぶかもしれないことを承知の上で靖国参拝を決行した。すなわち彼の個人的信念(国家的信念?)を国民の安全の上に置いたのだから、彼の考え方は戦前の指導者と変わるところはない。もしかして偶発的衝突を口実に対中政策に利用…

バーナンキ議長からイエレン新議長へのクリスマスプレゼント

18日にFRBは量的緩和縮小を決定した。この決定はバーナンキ議長の自ら開始したQEに区切りをつけると共にイエレン新議長に政策のフリーハンドを与えた巧みな決定のように読める。FOMCの声明文の主要部分は、こちらに掲載されている。 経済ニュースゼミ「12/19…

安倍政権の合従連衡

太平洋を挟んだ東アジアの情勢は、古代中国の戦国時代の末期を思わせる。西の強勢国家・秦(中国)、東の大国・斉(アメリカ)、北の大国・趙(ロシア)、北の小国・燕(韓国)、南の大国・楚(アセアン諸国)そしてわが日本は老舗意識の強い韓・魏になぞら…

電力:東西の融通

12/8日経「電力、東西の取引3倍」「経産省、15年に境界越えた競争促す」経産省は電力市場での競争を促進するために、電力融通システムを拡充して東西の境界(50Hzと60Hz)を越える電力取引を拡大する。競争促進という美名はあるものの、電力融通シス…

特定秘密保護法:国会が監視に動き出す

12/7日経夕刊「特定秘密 国会が監視」「常設機関の設置検討」「自民」国会がなぜ本法の運用に関与しないのかとしばらく疑問に思っていた。たしか、みんなが国会の監視を当初唱えていたが、いつの間にか取り下げられた。 日経夕刊(前略)自民党は国会に…