2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチンがあればよいのか 菅首相の甘い見通し

菅首相はワクチンを接種すればコロナを収束できると語っている。本当だろうか。それでは片手落ちである。 感染症対策は、ワクチンと治療薬が車の両輪である。ワクチンが目論見通り7月末までに36百万人に接種できたとしても、感染の拡大ペースが落ちても残り…

9都道府県 緊急事態宣言の延長 6/20まで

緊迫感がない。再延長になれば、五輪に突入して開催に疑問が持たれる。これで絶対食い止めるという迫力がない。前と同じやり方を繰り返すだけだ。ダメなものはダメと退け、新しいやり方を工夫する知恵がない。 5/28首相記者会見では、「度重なる延長は心苦し…

コロナと五輪 内外の動き

JLM(Japanese Lives Matter) 運動が起きるかもしれない。 関連ニュース; 5/25ヤフーニュース【AFP=時事】(更新)米国務省は24日、日本国内での新型コロナウイルス流行の悪化を理由に、米国民に対し日本への渡航中止を勧告する渡航情報を出した。最高レ…

私の住んでいる町のワクチンの接種状況、

5月上旬に接種券を、対象者5万人に送付した。 予約を3回に分けて受け付け、昨日予定数1万人分が満杯になった。 残り4万人分は、ワクチンを確保次第再開する。 1万人分の接種は、6月から8月の間に実施する。 これらから7月末までに日本全体の対象者36百万人に…

コロナ死亡者 インドを憐れむこと勿れ

インドでのコロナによる死者が爆発的だ。5/20現在の死者数は、当日は3,874人、累計は287千人である(5/21日経)。 だが、人口を考えると日本はインドより悲惨な状況であることを、5/21日経大機小機「コロナは恐れるに足らず?」三剣は指摘する。2020年版世界…

 緊急事態宣言の追加 3道県 16日から31日まで

北海道、広島、岡山に今月16日から31日まで緊急事態宣言を出す方針を専門家に示し了承された。 5/14首相記者会見:謝罪、お詫びはなかった。代わりに、「なかなか予約が取れないなど、皆様には御不便をおかけしておりますことを大変申し訳なく思います」と述…

五輪を開催できる条件とは何か

3回目の緊急事態宣言を発令しても、政府の施策は気を緩めるなという精神論か要請するだけの竹やりである。菅首相は、バイデン大統領に科学的にやれと助言されたのに、科学的にやっているものはない。科学的にやるとアメリカでの結果(下記)が得られる。 多…

国の設営するワクチン接種会場は機能するか

政府は10,000人/日の接種能力のある会場を東京と大阪に設営するようだ。5/7の記者会見で、菅首相は「一日百万回の接種」を宣言した。1億人を対象として、2回接種する必要があるから、休みなしで7か月かかる計算。年内の終了は微妙だ。 接種を担う自治体では…

3回目の緊急事態宣言の延長(4都府県に愛知、福岡追加 5/12-5/31)

規制を緩める方向にある。科学的根拠は不明。大型連休中の短期集中策は不成功。 ・大型施設の休業要請を緩和 ・イベントの収容人数を無観客から5千人 菅首相は、「引き続き負担をかける皆様に深くお詫び申し上げる」と陳謝した。 宮城はまん延防止から外れ…

3回目の緊急事態宣言の発令(東京、大阪、京都、兵庫 4/25-5/11)

ワクチン緊急使用へ来年にも法改正 首相の有事への認識 4/29日経によれば、首相は法改正に「意欲を示している」という。首相は23日の記者会見で「緊急事態の法律を変えないといけないと痛切に感じている」と発言した。 だがこれは今の危機に対処するものでは…

コロナ対策 国内での成功事例

国や都は相変わらず同じ対策の繰り返しで、コロナの流行は治まらない。だが、幾つかの県では、成功事例が出てきている。 ・4/26日経 広島県「感染の連鎖を断ち切る」「広島方式の要は徹底検査」 流行の火種となるクラスターを見つけて潰すのではなく、そもそ…