2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

A級戦犯法要に哀悼文=自民総裁名で「祖国の礎」―安倍首相

ここまでやって、国内の右翼支持層からは賞賛されるだろうが、海外には首相を攻撃させる材料を与えたオウン・ゴールである。死者を「魂を賭して祖国の礎となられた」と称えても、今生きている私たちには迷惑としかいえない。「哀悼の誠をささげます」と明言…

公的年金(GPIF)の株式売買

GPIFの買いは、信託銀行の買越しだけを見ていてはいけないというロイターの報道。EFPという手法があるので現物と先物を合算する必要があるそうだ。 8/20 ロイター http://jp.reuters.com/article/JPshiten/idJPL4N0QQ15R20140820?sp=true ウクライナやイラク…

4−6月GDPの発表について

消費増税の反動減の影響で年率6.8%減となった。最大の要因は消費が16.3兆円減ったことである。 今後については、設備投資の積み増しと個人消費の回復で緩やかな成長軌道に戻る(8/14日経)と言われている。設備投資は、日本政策投資銀行によれば14年度の設…

8/10日経「株投資の上限撤廃」「公的年金、20%台に拡大」

8/8(金)に日経平均が454円安(14,778円)になったのを受けての口先介入。シカゴの先物は、この報道に先んじて15,000を回復しているので、月曜日の上昇は約束されている。口先介入の効果があったかどうかは、月曜日の引けや今週末までの株価の推移を…

曖昧さ

理研発生・再生科学総合研究センター副センター長・笹井芳樹氏が亡くなった。恐れていた最悪の進展である。これ以上の才能の損失がないことを願う。研究不正があったかどうかもわからないうちに、あたかも不正があったかのように人間性まで否定するような非…

日経「中小減税など廃止・縮小」「法人税下げ財源に」「今年度期限の2,500億円対象」

1%の税率減で、5千億円の財源が必要になるという。「恒久減税には恒久財源」というスローガンはわかり易いようで、問題の焦点を見あいの増税へと誘導している。もうひとつの財源は、支出の削減であるのだが、それが唱えられることは一度もなかった。例えば…