2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

軽減税率:谷垣幹事長の反乱はあるか

軽減税率を巡り、党の意向を代表して谷垣幹事長は生鮮食品のみの4千億円を主張していた。ところが官邸が来年の選挙を慮り公明党にすり寄り、加工食品を含め1兆円の減収で手を打った。谷垣幹事長は民主党との三党合意の主役で、合意の趣旨からはのめる話では…

法人減税、there''s no such thing as a free lunch

法人税実効税率は16年度から32.11%から29.97%に引き下げられる。 必要な財源(1兆円)は外形標準課税を強化すること(8千億円)、減価償却から定率法の適用を見直すこと(千数百億円?)、繰越欠損金の控除を縮小すること(数百億円)などで確保する。日本…

祈祷師のいる日本

現代日本にも祈祷師がいるという報道に驚かされた。人の心の弱みにつけこむこの手のペテン師は、社会が発展しても無くなる事はないだろう。医療の祈祷師がインチキであることは素人でもすぐにわかるけれど、これが難しい金融や経済の話になると、真面目な議…

GPIF(7-9月期)7.8兆円の損失

過去5年間の利益で十分に吸収できる金額であると思えるものの、気がかりな点は日経などメディアはこの損失発生の理由をフォローしてない点である。年金財政に一家言有ると自負する日経が沈黙しているのは解せない。 運用に問題はなかったのか、ポートフォリ…