2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/27/11 日本国債:格下げ 首相即答できず「疎いので」

債券自警団(bond vigilantes)は今回は見逃してくれた。次回は許してくれないだろう。市場に無理解の宰相だから何が飛び出すのか、本当にハラハラしている。毎日JP 1/28/11(金) 日本国債:格下げ 首相即答できず「疎いので」 菅直人首相は27日、米格付…

与謝野大臣に捧げる歌一首

百人一首97 権中納言・藤原定家 1162-1241来ぬ人を まつほの浦の夕なぎに 焼くや藻塩の 身もこがれつつ歌意:恋人を待つがいつまでも来ない。その待っている松ほの浦で夕なぎとなり、藻塩を焼くように身も焼けるようにもだえている。政治的含意:来ぬ人(財…

菅首相に捧げる歌一首

百人一首43 権中納言・藤原敦忠(あつただ)906-943 藤原時平の三男 38才で薨じるあひみての 後のこころにくらぶれば 昔は物を思はざりけり歌意:貴女に出会ったその後の切ない気持ちに比べれば、その前は何も思わなかったものだ政治的含意:貴男を任命して…

菅首相 与謝野大臣任命の怪

与謝野氏を経済財政担当相に任命したことは怪といわざるを得ない。1.東京一区で海江田氏に敗れた議員を海江田氏から差し替える怪 2.1/13の民主党大会で、「野党が色々な理由をつけて積極的に参加しないなら、歴史に対する反逆行為だ」と述 べた怪 http://w…