2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍首相:今年は靖国へ行くのかな

オバマ大統領の訪日が終わり、政府首脳はほっとしているのだろう。 共同声明には尖閣を書き込んでもらった。何とか重要五品目は決着を先延ばしできた。上出来であった、と。それにしては、政府首脳は頭を下げて賓客として招いたのに、口が悪い。麻生「オバマ…

哲学なき法人減税論

安倍首相はどうしても法人減税をやりたいようだ。曰く、日本企業が海外へ逃げていく、海外の企業が日本に進出してくれない、と。ただ税率が高いか安いかだけで、これが安倍首相の税に対する考え方であるというものが伝わってこない。損得論で説得するのも一…

TPPから生まれる余剰労働力

建設業界では職人が不足して海外から技術者を受けいれる案が検討されているそうだ。安倍内閣の賃上げ方針とどのような整合性があるかは良く判らないけれどそれは置いておこう。政府の役割は国民に十分な職を保障して国民が安心して暮らせるようにすることだ…

配偶者控除廃止で6,000億円の増収

政府税制調査会が14日に開かれ、法人減税が議論されたほか、配偶者控除見直しの議論も始めた。「配偶者控除は、主婦が働く時間を抑えるなど、女性の働く意欲を阻害している」ので、配偶者控除を廃止・見直しするそうだが、税収増が目的のようだ。配偶者控…

北海道ではインフラ事業は難しいのか

4/1日経「北海道電力に資本支援」「政投銀が優先株500億円」「債務超過を回避」「原発再稼動なお見えず」北海道は広すぎてインフラ投資の効率が悪い。これはJR北海道とも共通する問題だ。 日経の記事から思うのは、500億円の資本支援は時間稼ぎの…