オリンピック準備、選手村から新国立競技場へのバス予行演習

8/26日経「開会式想定、バス75台走る」「選手村→新国立30分、おおむね順調」

75台のバスが25台の3グループに分かれて走った。周辺道路を走行禁止とした。

 

一般利用者を走行禁止にしたのであれば、それに見合うメリットを還元しなければならない。

75台のバスが、走行車両ゼロの道路を走ったのなら、自動運転を試す絶好の機会であった。25台ずつの3グループに分かれていたのだから、各グループの先頭と最後を有人化しても、間の23台は無人化できた。運転手が6人で済んで、69人も減らせたのに、もったいない。

本番で使うかどうかは別として、せっかくの好機を逃した思いが強い。本番で問題なしと採用されれば、自動運転技術の実用化を世界にアピールする機会であった。