株主価値向上のための会社分割が新しい潮流になるのか

投資ファンド、サード・ポイント(TP)はロイヤル・ダッチ・シェル(RDS)の株を取得し、会社をクリーン・エネルギー部門と化石燃料部門に分割することを求めている(10/28日経夕刊)ことが号砲になったかのように、日米で次々と会社分割が提案されている。

 

(11/9日経)東芝、事業別に3分割。2年後メド、各社上場。総合電機に幕。

インフラ、デバイス半導体モリーに3分割する。

 

(11/10WSJ)General Electric said it would split into three public companies, focused on aviation, healthcare and energy. The move will break apart the more than century-old company that was once a symbol of American manufacturing might and has struggled in recent years. Its shares rose.

 

(11/13WSJ)Johnson & Johnson intends to separate its high-margin prescription-drugs and medical-devices business from its storied but slower-growing consumer group, creating two publicly traded companies.

 

経営者にとって、業績向上を通して増配、株価上昇によって株主を満足させるだけではなく、事業を見直し専業化することによりトータルで株主価値を向上させることが要求されるようになった。これが一過性の動きなのか、新たな潮流なのか注目される動向である。