フィアット(FCA)、ルノーと経営統合 日産はどうなるか
統合会社はオランダに置く。統合会社の株主は、フィアット株主50%、ルノー株主50%となる。取締役会は、フィアット4、ルノー4、日産1、その他(たぶん独立)2、計11。
目立つのは日産の取締役枠が1名で、これでは日産はフィアット、ルノーの言いなりになってしまう。統合会社、フィアット、ルノーの階層(カースト)で、日産はボトムの最下層。
これがルノーが用意していた反撃なのか。
この体制では、日産は技術と富を吸い上げられ、恩恵は少ない。現在の経営陣が温存されたままでは、少数株主の利益を考慮していないとの批判は免れない。
5/28日経は各社の株式時価総額などを伝える。
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日産 |
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時価総額、兆円 |
2.7 |
1.8 |
3.1 |
格付け |
BB+ |
BBB |
A- |
利益率、EBIT % |
4.7 |
6.3 |
2.7 |
フィアットとルノーの時価総額の差を調整するため、フィアットの株主には25億ユーロ(0.3兆円ほど)の特別配当が支払われる。それでもルノー株主に有利に見える。
日産の株主には時価総額が最大であるのに、何も払われない。
日産は、企業統治改革専門委員会で何を議論していたのか。今回のように何があっても少数株主利益ファーストの姿勢が見られない。現経営陣の地位保全を話し合っていたのではないか。少数株主は完全に蚊帳の外に置かれている。