日本版キャッシュレスは使い物になるのか

政府はキャッシュレスを普及させるために、日経やNHKに働きかけているようだ。10/6 NHKスペシャルでは「世界から現金が消滅」という特集を放映していた。10/6日経夕刊は、「お小遣いもキャッシュレス」という記事を一面トップに掲げている。

キャッシュレスのキャンペーンは、キャッシュレスの推進者のご都合をてんこ盛りにして、利用者にどんなメリットがあるかが伝わらない。それどころか、紙幣にスタンプをつけて一定期間が過ぎると減価するという恐ろしい案をキャッシュレスのメリット(!)として訴える。
どうかしているのではないだろうか。

利用者にとって便利なものであれば、だまっていても普及する。便利なキャッシュレス
を提供できない政府、金融当局は何をしたいのか考え直さなければならない。