オノ・ヨーコがイマジンの共作者になる、レノン・オノでクレジットされるのか

オノ・ヨーコ(85)は2016年2月に「意識不明で緊急搬送」と伝えられ、その後も報道がなかったので、寝たきりになったのかと思っていた。
9/30Nikkei Styleがヨーコを特集して元気な様子を伝えている。今でもジョンと暮らしたダコタハウスに住んでいる。
その特集記事で驚いたのは、米音楽出版社協会が2017年6月にジョン・レノンのヒット曲Imagineの共作者にヨーコを認定したことだ。
その根拠となったのは、ジョンがあるインタビューで「やはりヨーコとの共作にすべきだった。当時の僕は身勝手で未熟で男上位だった」と告白したことだそうだ。

17年6月以降に再発売されたImagineは、レノン・オノのクレジットになっているのだろうか。とてもヨーコの絶叫調の歌唱からは、静かなイマジンは想像できない。