ヤフーの出展料、販売手数料を徴収しないモデル

テナントから家賃をもらわない大家さんはいるのかと思う。

10/8日経 「ヤフー、出展・出品 無料に」「電子商取引の利用促進」

これによってヤフーは「2桁億円の減収になる」見通しだが、出展者がヤフーに載せる広告を増やすことで減収分を補う考えだ(日経)。

これはグーグルが無料でGmail を紹介したときと同じようなモデルだ。ユーザーは無料でメールを使えたけれど、結局グーグルのほうが賢かった。ヤフーも同じようなモデルで成功できるかが見ものである。

確立された市場で全く異なるビジネスモデルで挑戦するというのは日本では珍しい試みだ。日本でもアイデアや知恵で事業を伸ばす時代が来るのだろうか。アベノミクスの成長戦略とはぜんぜん違う経済ビジョンだ。

10/9日経には「プラズマ、年度末に撤退」「パナソニック 尼崎工場売却へ」が報じられている。何か時代の変わり目を感じさせる。