自民党・衆院選政権公約 最終案

自民党衆院選政権公約の最終案、「物価目標(2%)を設定」「達成に向けて日銀法の改正も視野に」
安倍さんは口先だけかと思ったら、本気なんだね。ヘッジファンドを儲けさせて、貿易赤字が拡大することがないよう祈るだけだ。

産経ニュース 2012.11.21 08:16 (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121121/stt12112108190001-n1.htm
 自民党衆院選政権公約の最終案が20日、明らかになった。「日本を、取り戻す。」のタイトルで、外交・安全保障政策では「危機的状況に陥ったわが国の外交を立て直す」と宣言。「首相官邸の司令塔機能を強化するため『国家安全保障会議』を設置する」と明記した。公約は21日の党総務会で決定し、発表する方針だ。

安倍氏が最優先課題に位置づける経済政策の最終案では、デフレ・円高対策として、明確な物価目標(2%)を設定。「達成に向けて日銀法の改正も視野に、政府・日銀の連携強化の仕組みを作り、大胆な金融緩和を行う」と明記。「日本経済再生本部」を新設し、経済財政運営を展開する方針などを打ち出している。

この他、財務省と日銀、民間が参加する「官民協調外債ファンド」を創設し、基金が外債購入するなど様々な方策を検討。


11/21日経「安部氏の知恵袋、連なる緩和論者」
エール大学教授・浜田宏一
東大大学院教授・伊藤隆敏
嘉悦大学教授・高橋洋一
元経済財政担当相・竹中平蔵

安倍発言は市場の日本悲観論者に格好の円売り材料を与えた。BRICKSの命名者GSジム・オニール会長が16日に配信したリポートの題名は“WE WANT ABE ! ”。「3%のインフレ目標は1990年代後半に円安に賭けて大金を失った海外勢が日本に勧めてきたこと」と紹介した上で「向こう数ヶ月で円は急落する可能性がある」と指摘した。


11/21日経 白川日銀総裁の記者会見。
「日銀の独立性尊重を」「総裁、安倍氏主張に否定的」「やってはいけないリストの最上位」