イーロン・マスクがツイッター株9.2%取得、$28億(3,400億円)

彼の総資産に比べれば、わずか1.2%の投資に過ぎない。イーロン・マスクツイッター筆頭株主になったことにより、同社の取締役に就任する。

ツイッター株は、4日には27%上昇し、5日も一時7%以上上昇した。同社株主にはうれしい出来事であった。

イーロン・マスクは3月下旬のツイッターで、「民主主義が機能するためには言論の自由が不可欠だ」と述べ、「ツイッターはこの原則を厳格に守っていると思うか」と問うた。これに対し、回答者のうち70.4%が「いいえ」と回答した(4/6日経)。

 

イーロン・マスクが世界一の金持ちであるにしても、金の力で民主主義の根幹である言論の自由を左右する力を発揮することには違和感を覚える。金の力で政治の価値観の領域に踏み込んだのではないか、と。

 

4/5日経Deep Insight「The Economics」企業の脱ロシアと民主主義、はロシアの強権主義を批判する一方、「だが、選挙で選ばれていない企業幹部が顧客や従業員を代表して倫理的な判断を下すことは、民主主義への信頼を強めるどころかむしろ弱める可能性がある」と指摘し、「ロシアのような強権国家が世界を危機にさらすなかで、致命的なオウンゴールになりかねない」と結論する。

 

これとは正反対の意見が掲載されている。

4/6日経中外時評「融合する資本の論理と社会」小平龍四郎は、資本の論理と公益が距離を縮め、企業にもプラスに働く道筋を示唆する」と指摘している。

 

4/5ヤフーニュー Forbes Japan  マスクの総資産は推定2190億ドル(約26兆9100億円)。昨年まで4年連続で首位を維持したアマゾン・ドット・コムの創業者、ジェフ・ベゾスを抑えて初のトップとなった。