コロナ対策: 原因を調べて、それに対応する

今回の緊急事態宣言発令の要因は、大阪・兵庫を起点とするまん延である。

まん延の理由は変異株であるとされる。

ところがなぜ変異株が流行しているのかの理由は突き詰められていない。何故か。

変異株が生じたのは、

1. 海外から持ち込まれた

2. 日本のコロナが変異した

 

今のところ1が有力である。であれば、遅すぎるかもしれないが、水際対策を徹底し、大阪・兵庫の住民を他県に出さない対策が必要である。ところが、政府や都は、酒を出さないとか街灯を消すとか、的外れにしか見えない。このままでは、更なるまん延を覚悟しなければならない。

 

菅首相は、前回同様に国民にお詫びしている。お詫びすれば許されると思っているのだろうか。気楽なもんだ。何度お詫びしても駄目なら腹を切る覚悟はあるのか。

(4/23記者会見)菅首相は今回の発令に当たって、「私自身これまで再び宣言に至らないように全力を尽くすと申し上げてきたが、今回の事態に至り、再び多くの皆様方にご迷惑をおかけすることになる。心からおわびを申し上げる次第だ」と述べています。