バークシャー・ハザウェイ(BH)の人生100年

2/24日経はBHの近況を伝える。ウォーレン・バフェットの「株主への手紙」「大型買収より上場株運用」と。

 

BHは時価総額が5,600億ドルで、現金を1,280億ドル抱えているそうだ。記事は資金の使い方を論じるのだが、そのこととは離れて、驚くのはトップのバッフェット氏が89才で、副会長のチャーリー・マンガーは96才であることだ。安倍首相の人生100年時代を先取りしている。そういえば、トランプ大統領はもちろん、民主党予備選の候補者は、ほとんどが70才以上のおじいさんかおばあさんだ。ここへきて民主党の若手候補者が次々と脱落している。老人パワーに圧倒されたのだろうか。

 

高齢化社会は、日本のほうが先を行っているにもかかわらず、アメリカはこの老人たちの活気である。日本は見習わなければならない。

 

(追記)3/1 20世紀最高のCEOと称えられるジャック・ウエルチが84歳で亡くなった。活躍中の老人と比べると、まだ若かったのにと思ってしまう。

Jack Welch, Legendary CEO of General Electric, Dies at Age 84