楽天 送料無料は消費者にメリットはあるか

楽天の送料無料提案に対し、公取は優先的地位の乱用として調査に入る。

楽天が送料無料にすると、誰にメリットがあって誰が不利益を被るのか。

 

楽天が主張するように、楽天モール全体で売上が増えるなら、

消費者 〇  楽天 〇 出店者 〇または×

出店者の中には売上が増えて歓迎する向きが多いと思われる。三木谷社長が強気なのは、多くの出店者が支持することが背景にあるのだろう。これに対し、反対する出店者は、たいして売上が増えなくて、コストがかさむだけだと感じているのだろう。

 

公取は、なぜ効率の劣る出店者を守ろうとするのか。楽天モールに入ればそれは既得権益で、出店者の利益は守られなければならないと考えているのだろうか。

楽天モールに加入しても、その中で切磋琢磨して、劣後すれば脱落するのが世の中の定めだ。

 

消費者のメリットになることを妨害するのは、独禁法の本来の趣旨から逸脱している。