イーロン・マスクへのSEC の強硬姿勢

EMの株式非公開ツイッターに対し、SECが「相場操縦」「風説の流布」の相当する罪状(証券詐欺罪)で連邦地裁に提訴した。その中で驚かされるのは、「マスク氏が公開企業の幹部や取締役に就くことを禁止するよう要求した」ことである。日本の場合は、刑事罰が課されない限り他の上場企業の役員に就任することは認められる。

テスラ社の株価は28日引けで、42.75ドル安(13.90%安)の264.77ドルであった。これに対し、EV車用の電池を供給するパナソニックの株価は、前日比13円安の1,323円だった(1%ほど安)。週明けのパナ株に注目である。

ロイター 2018年9月29日 / 02:18
https://jp.reuters.com/article/sec-no-settlement-0928-idJPKCN1M82DB
SECは27日、マスク氏を証券詐欺罪で提訴し、同氏がテスラの経営に関与しないよう要求。ニューヨーク州のマンハッタン連邦地裁に提出された訴状によると、SECはマスク氏が8月7日、ツイッターに投稿した「1株当たり420ドルでテスラの株式を非公開化することを検討中。資金は確保した」との発言について、マスク氏は投資家に誤解を与えると認識しており、もしくは認識していなかったのは不注意に当たると指摘。「投資家の支持が確認された」などその後の投稿も問題だとし、マスク氏が公開企業の幹部や取締役に就くことを禁止するよう要求した。