12/26 NHK NEWSweb 中国大使館「靖国参拝 中国在留邦人は注意を」

安倍首相は在留邦人に危害が及ぶかもしれないことを承知の上で靖国参拝を決行した。すなわち彼の個人的信念(国家的信念?)を国民の安全の上に置いたのだから、彼の考え方は戦前の指導者と変わるところはない。もしかして偶発的衝突を口実に対中政策に利用するという思惑が秘められているとしたら、ついていけないね。

12/26 NHK NEWSweb
靖国参拝 中国在留邦人は注意を
12月26日 16時44分

靖国参拝 中国在留邦人は注意を
安倍総理大臣が靖国神社に参拝したことを受け、北京にある日本大使館は、中国で対日感情の悪化が懸念されるとして、中国に滞在している日本人に安全には十分注意するよう呼びかけています。

これは北京にある日本大使館が中国に滞在している日本人を対象に26日、発信した電子メールで、今のところ反日デモなどの具体的な情報はないとしたうえで、抗議行動やデモなどが起きた場合は近づかないことや、中国人と接する際には言動に注意することなどを呼びかけています。