パンデミックが収束する年数、コロナ、スペイン風邪、ペストの例

収束までは11ヶ月から3年がこれまでの例である。「ペスト」は小説の話だけど。

ワクチンが出来たからすぐに収束するものではない。魔法の杖はないと覚悟すべき。

 

(COVID-19、1年で収束だが、以前に戻るには3年)Yahooニュース 10/5(月) 9:26配信

米国の政治に特化したアメリカ合衆国のニュースメディア「ポリティコ」は先ごろの特集で、11人の専門家らは「ワクチンが一般に広まり接種される来年11月ごろに新型コロナウイルスは衰退し、統制されるだろう」と見通した。

しかし、新型コロナウイルス前の生活に戻るまでには、そこから追加で2年の年月がかかると予測した。

 

スペイン風邪、2年半)南日本新聞 2020/11/28 11:30

鹿児島県でも1918(大正7)年秋から21年春までに3度の流行が襲来し、1万人以上の命を奪った。

 

アルベール・カミュ ペスト、11ヶ月)

ベルナール・リウーはアルジェリアの第二の都市オランに暮らす30代半ばの医師です。1940年代のある年の4月半ば、彼の妻は病の転地療養のため家を離れます。

同じ時期、リウーは自宅周辺や街中で鼠のなきがらを目にするようになり、その後10日あまりでおびただしい数が街に溢れた。

(翌年)二月に入りとうとう市門が開かれた。盛大な祝賀行事が昼夜開催され、汽車や港が動き始めた。ランベールはオランにやって来た恋人と再会し抱き合った。