稲盛和夫と孫正義の違い

稲盛 和夫(1932年1月21日 - 2022年8月24日)享年90、が亡くなった。経営の神様と称され、事業の発展や人材の育成に功績を残した。

 

これに対し、孫正義は投資事業に邁進し、業績のブレは極端になっている。彼を経営の神様と称する声は聞かない。偉大な経営者であることには異論がない。

 

稲盛和夫孫正義はどこが違うのか。額に汗することが好きな日本人には、稲盛和夫への共感が高いだろう。孫正義不労所得を手にするうさん臭い存在とみられるかもしれない。これは人気投票である。客観的な基準は本稿の立場では、どちらが経済に貢献したかである。

それはそれとして、稲盛和夫孫正義では事業観が異なる。

稲盛和夫は事業と人を愛した。これに対し、孫正義は事業が金儲けの手段なら手っ取り早く投資事業で金儲けをすることが近道だと考えた。

どちらが正解とは言えない。テスラとバークシャー・ハサウェイの共存するアメリカ型が一つのあり方なのであろう。英国は孫正義的で、シティに繫栄をもたらした。

 

岸田首相は資産所得倍増を目指す。すなわち孫正義派である。これが新しい資本主義の正体だったのか。岸田首相はわが国を浮き沈みの大きなカジノ経済に作り替えるのだろうか。