日経記事の「完全で検証可能かつ不可逆的な非核化」の煩わしさ

日経で北の非核化が報じられるときに、繰り返し使われるCVID=complete,verifiable,irreversible,dismantlement(denuclcarization)
は、本当に目障りだ。
おそらく官邸の指導なのであろうが、報道スペースの無駄遣い、日本人読者に刷り込もうとしても北に届かなければ外交としては無価値である。

官邸は自分たちも蚊帳の中にいるということを主張したい、将来非核化が上手くいかなかったときの保険にそんなことを言いふらしているのであろう。

だが私たちは知っている。安倍首相の拉致問題解決策はまったく効果のなかったことを。安倍首相の北朝鮮外交は完全に不全であることを。

CVIDを実現する方法は既に金正恩が述べている。
金正恩キム・ジョンウン)委員長は先の南北首脳会談で、米国が休戦状態にある朝鮮戦争終戦北朝鮮への不可侵を約束するなら核は不要との立場を伝えた(4/30日経)。

馬鹿の一つ覚えで圧力とかCVIDを繰り返すのではなく金正恩の発言の方向に誘導、主導することが出来れば日本も蚊帳の中で大きな顔をした当事者になれるだろう。
隣国の平和を願わない官邸は変だな。