衆院選、小池新党「希望の党」が与える希望

消費増税の凍結は、技ありだね。まあ、後出しじゃんけんだから当然だけども。安倍首相は後悔していると思う。前原がつき、安倍がコネし消費税餅、 座りしままに 食うは小池。小池百合子安倍晋三の、都議選に始まる不具載天の敵になりそうだ。でもこれこそ安倍首相が望んでいた女性活躍なんだ。

それにしても2%(5兆円)を国民から召して、そのうちの3/5(3兆円)を教育無償費として国民に戻すというのwo
双方に目配せした賢いやり方だと思ったのだろうか。家庭に払い戻される教育無償費はたぶん貯蓄に回る部分が多いのではないか。そうなると需要を圧縮するのは2兆円を超える。
いまようやく名目経済指標は、リーマンショック前を越えてきた。この勢いを持続させるには、経済への5兆円もの負荷をかけるのは拙い。

- 2017Q2、兆円 対前年比、% 2007Q2 対前年比、%
名目GDP 542.8 1.1 533.7 1.3
名目個人消費 296.9 1.7 291.0 0.7


出所:NIPPONの数字 http://www.nippon-num.com/gdp/consumption.html