北朝鮮への圧力強化は有効なのか

9/3の初の水爆実験(原爆を含めて通算6回目)を受けて安倍首相は関係国の北への圧力強化を主張する。 

だがこれまでの圧力政策は全然効果がなかった。それ以前に安倍首相は圧力により北が核を放棄し、対話のテーブルにつくと思っているのだろうか。

というのも戦前の日本はABCD包囲網による圧力を受けて、ついに真珠湾奇襲という形で暴発した。安倍首相の圧力による核放棄は、北の指導者は戦前の日本の指導者のように愚かではなかったことを想定しないと成り立たない。彼の言動からは、美しい国日本の指導者は常に賢明であったはずだ。それより愚かな北の指導者は暴発するはずだ。それが安倍首相の狙いだろう。