今年の驚きのニュース

1. GDP速報値の二度にわたる下方修正
2. 朝日へ首相も攻撃

1. Q3のGDP速報値がエコノミスト全員がプラス予想のところ、マイナス。第2次速報も上方修正と予測されていたが、下方修正。成長戦略もいいけど、足元どちらに向かうくらいは見通して欲しい。政府の推定方法に不明な点があるというのがエコノミストの弁解であるが、プロであればそんな泣き言は言わないで、横並びに気を使うことなく誇りをもって自説を展開せよ。

2. 朝日だって誤報はあるさ。それを目の敵のように首相が国会で名指しで非難するのは、大人気のない未熟な対応。朝日は非難されたことにジャーナリストとしての誇りを抱き、これからも臆することなく政府の嫌がることを報道して欲しい。

今年の日経平均は7%上昇。ドル円は15%ほどのドル高。株式の実物資産価値に着目すれば、日経平均はもう少し上げてもよかった。来年もドル高円安が続くだろうから、株も上げそうだ。ただ上昇3年経過なので、相場の動きからすればやや警戒が必要かもしれない。