すさまじい朝日新聞バッシング

狂気のような朝日たたきだ。
いわゆる「吉田証言」、「吉田調書」そして「池上不掲載」が一斉に噴き出した。
首相自ら批判の先頭に立っているのはどうしたことか(引用記事)。

このバッシングでの最大の勝者は、首相とその支持者たちだ。ついに、テレビと新聞という二大メディアを屈服させたのだから、これ以上の成果はないだろう。


それにしても朝日はこうも簡単に屈したのか。誰だって簡単に反論できただろうに。
弱みを握られたのか、社内の意見形成が上層部の知らないうちに大きく変わっていたのか。ほとぼりが冷めた頃には、暴露記事がどこかで出てくるのだろう。興味深い。

新聞が読売と産経だけになるなんて勘弁して欲しい。

首相 朝日新聞記事で日本の名誉傷ついた

安倍総理大臣はニッポン放送のラジオ番組に出演し、
いわゆる従軍慰安婦の問題を巡って朝日新聞が一部の記事を取り消したことに関連して、
誤報によって多くの人が苦しみ、国際社会で日本の名誉が傷つけられたという認識を示しました。

この中で安倍総理大臣は、朝日新聞が先に、
いわゆる従軍慰安婦の問題を巡る自社のこれまでの報道を検証する特集記事を掲載し、
一部を取り消したことなどについて、
「個別の報道機関の報道内容の是非に関してコメントすべきではないと思うが、
例えば慰安婦問題の誤報によって多くの人が苦しみ、
国際社会で日本の名誉が傷つけられたことは事実と言っていいと思う」と述べました。

そのうえで安倍総理大臣は
「一般論として申し上げれば、報道は国内外に大きな影響を与え、
時としてわが国の名誉を傷つけることがある。
そういうことも十分に認識しながら、
責任ある態度で正確で信用性の高い報道が求められているのではないかと思う」と述べました。


ソース:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140911/k10014535621000.html