オリンピック延期費用3,000憶円の使い道

IOCバッハ会長が来日し、オリンピックの開催について関係者と協議した。

世界的にも、国内的にもパンデミックが加速している状況で、オリンピックを開催する意義は何なのか。金持ち国の自己満足ではないか。

 

日本政府はオリンピックの理念に立ち戻り、オリンピックに投じられる資源をこのパンデミックに打ち勝つ方に投じたほうが、世界の共感を得られるのではないだろうか。

 

具体的には、延期費用と見積もられている3,000憶円を途上国へのワクチン購入資金援助、ビル・ゲイツ財団への寄付に充当する。「平和でよりよい世界を目指す」という点でオリンピックの理念にかなうのではないだろうか。

パンデミックが収束したときに、日本のおかげで安心して暮らせるようになったと世界から感謝されるだろう。

オリンピックの競技はなくなっても、日本の貢献は人々に長く記憶されるだろう。

 

高校講座 保健体育 オリンピックの意義と役割

https://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_hoken/archive/2016_hotai_11.pdf

オリンピックの理念は、「スポーツを通して文化や国籍などの違いを越え、フェアプレイの精神を培い、平和でより良い世界を目指す」ことです。